危険な副業もあるの?

副業でお金を稼ぎたいという人の気持ちにつけ込んだ詐欺や犯罪もあります。例えば副業を始める為に必要なマニュアルですと言い、高額なマニュアルを売りつける副業詐欺や、商品モニターを行う副業で商品だけ買わせて報酬を支払わない詐欺など色々なパターンがあります。もちろん、副業のすべてが危険という訳ではなく安全な副業もたくさんあります。ただ、仕事を始める前に何らかの金銭を求めるタイプの副業は警戒した方が良いでしょう。

運営実績のある企業は安全な可能性が高い

安全な副業を選ぶ上で大切なのは、企業の運営実績です。副業サービスの運営は何年間行っているか、利用者への支払い実績があるかなどを確認します。運営期間は少なくとも1年以上あるのが望ましいです。支払い実績は企業のサイト上に掲載されていることが多いですが、それだけではなく口コミなどを調べるのも大切ですね。また、上場している大手企業であればなおさら安心できます。ただ、上場していない企業でも、詐欺とは無縁のサービスは多いので上場しているかどうかは必須ではありませんね。

本業に関わる副業を選んだ方が安全

副業詐欺に巻き込まれる方の多くは簡単、高単価という甘い言葉に誘われる傾向があります。しかし、当たり前のことですが簡単な副業は単価が安いですし、難しい副業は単価が低いです。ただ、自分が全く知らない業界だと相場が分かりませんよね。そのため、本来はありえない高単価にも惑わされやすくなります。これを避ける為には本業に関わる副業を選ぶのが安全です。単価の相場が何となくわかるので、異様に単価が高い怪しい仕事を避けられますし、本業のスキルや知識を副業で生かせます。

副業のおすすめなものとしてはネットを利用したものがあります。ネットを利用したものにはスマホでも行えるものもあるので気軽に行えます。